雑記

凪(僕の自作EA)とビーストの比較記事が滑稽すぎて笑える

KOWです。

zooやビースト、ウルフなどの
通称”動物シリーズ”のEAを紹介しているアフィリエイターが
僕が開発した凪と実績を比較していた記事があり
その内容が面白かったので書き留めておこうと思います。

事のきっかけとなったのは今年の1月。

ウルフやビーストの検証記事を上げていて
それが検索順位が上位だったのが気に食わなかったのか
動物シリーズの大元から記事の削除依頼がありました。

”削除しなければ凪を含め全てのEAの批判記事を書く”

って脅されたわけなんですが
僕としては叩かれるようなEAは作ってないですし
行政処分を食らってるリソースが取れてるとか
自信満々に言ってきたんですが
完全に”凪違い”です。

というか
販売価格も違うし、通貨ペアも違うし、使う時間足も違うし
言ってしまえば名前を変えれば別のEAになるんだから
行政処分食らってるんだったら同じ名前のEA売るわけなくない?

てか、これだけ違ったら完全に別物やろ(笑)

この件に関しては
動物シリーズの開発者の方は非を認めてくださったのですが
僕のことについて記事を書いてるアフィリエイターは
行政処分を食らってる業者と関係性があるかわからないから危険とか
わけのわからんこと言ってる始末。

リサーチ中とか言ってるけど
そもそもが人づての情報のみなんだから
調べる気すらないやろ。

僕としてはビーストを実際に稼働させて破綻もさせていますし
バックテストを元に記事を作成しているので
100%事実に基づいたものです。

なので
僕としては折れる理由はなかったんですが

”今から行くから直接話そう”

といったメールが送られてきたり
何度も電話を掛けてきたりして

EAのリソースも含め
情報が変に中途半端で
正確な情報は掴みきれていないと感じながらも
別に揉めたいわけではないので
関連記事を削除したといった流れがありました。

結局、僕が折れる形となり
謝罪メールを送って事なきを得たかと思いきや
このことを書いている動物シリーズのアフィリエイターがいたんですよね。

KØW
KØW
結局書いてるやん。

まあ、賛否があるのは当然なので
批判してくれるのは別に構わないんですが

このアフィリエイターも凪を使ったわけじゃないんですよね。

僕の記事に対して

”根拠の無い意味不明な否定ばかりでびっくりしている”

って書いておきながら
自分も根拠のないこと書いてるやん?(笑)

自分もっていうか
僕は根拠に基づいて書いてますが。

で、凪に対してマウントを取りたかったのか
謎の実績比較が始まったわけです。

週利あたりでどちらが稼いでいるか?
みたいな感じで展開されていたんですが

KØW
KØW
なんで”利益しか”見てないん?

この一言に尽きますね。

何が言いたいのかというと

”リスクを考慮していない”

というところです。

凪はエントリーを厳選しているので
超低ドローダウンを実現しているのに対し

ビーストは”負けなければ勝ち”の精神の
ナンピンしまくり押せ押せタイプなので
一度の負けが致命傷となり得るEAです。

そりゃあ、負けるまではかなり稼げるでしょうよ。

といった話で
ビーストの推奨ロットが5万円で0.01ロットなので
5万円をベースに凪のロットを合わせるとしたら
凪のUSDJPY版だと約0.23ロットで運用できますし
CHFJPY版だと0.3ロットで運用できて
22年前から運用してもドローダウンしていない超安全運用です。

これだけリスクに差があるのに
”短期間でどれだけ稼げているか?”しか見えていないのは
ド素人もいいところで
”凪はビーストよりも稼げていません”
って言いたいだけってこと。

ところどころ収益の報告がないっていうツッコミもありましたが
1週間トレードが無いことだって普通にありますし
毎日毎日トレードしてる方が僕からすれば異常です。

あとは謎のコンサル批判もありましたね。

「ところどころ実績を出さなかったり、ビーストの批判記事を書いているのにビーストのダウンロードURLを貼ったりしていらっしゃったのでコンサルで教えてくれるものの質もそこまで高くないのかなと正直思ってしまいます。」

らしいです(笑)

コンサルの質が悪い理由になってないし
そういうのは受けてから言ってくれ。

というか
自分の商品を紹介してもらうためのコンサルで
コンサル生が紹介してくれれば僕の売上も上がるんだから
適当なコンサルするわけないじゃん。

それにビーストが送られてきたよって意味で
メール文をそのまま書いただけで
ダウンロードリンクは貼ってないし
ビーストには口座縛りがあるんだから
ダウンロードだけさせる意味もないやろ。

てか、”本当にビーストを使ってるなら”
ビーストに口座縛りあるの知ってるよね?

だったらビーストのリンク貼る意味ないって気付かん?

それに、ちゃんとビーストの
ダウンロードURLだってこと確認した?

してないよね。

無理にツッコミどころを探してるようにしか見えません。

こんなろくに確認もせずに書いた記事を見せられたら
他の記事もビーストを紹介したいだけの
しょうもない記事ばっかりなのは
読まなくてもなんとなく想像つくわ。

あ、ちなみに
動物シリーズのレビューは
EAがリリースされてからすぐに書いたので
当然、その時点ではドローダウンはしてなかったのですが
今となってはコミュニティのやりとりを見てると破綻者が続出してます。

ドローダウンしたっていう事実は
動物シリーズを紹介してるアフィリエイターの
LINE@やブログで話されることはないし

ユーザーがドローダウンに怯えている期間は
サポートの日報が上がることもありませんでした。

ちなみに大元の方とひと悶着あった際のやりとりで
完全自動で運用したら”確実に”ドローダウンすることを認めています。

ビーストのチャットに日常的に参加してる人っていうのは
ビーストや運営に陶酔しきった信者なので
枠から大きく外れた自分勝手な判断はしないでしょうし

ビーストを完全自動で運用で運用すれば
確実にドローダウンするのはわかりきっているから
毎日チャットでサポートしている。

だけど、それでも破綻者が続出している。

まあ、そんなもんです。

今はもうレビューは消してしまいましたが
レビュー記事に書いた懸念が現実のものとなった形ですね。

これでも
あることないことを並べて批判している
って言ってくるつもりですかね。

僕は記事を削除したにも関わらず
こんな記事を書いてる動物シリーズのアフィリエイターもいるし
他の人の批判記事は普通に公開されたままだし
僕だけ割食ってないか?