雑記

動物シリーズのアフィリエイターにモラルも常識も想像力もないやつがいるらしい

KØW(@kowblog_com)です。

動物シリーズのEAやMAMを提供しているグループの運営に
一度レビュー記事にクレームを入れられたことがあり
トラブルになったことがあるのですが

それが原因でネット上には一定数
僕を批判している動物シリーズのアフィリエイターがいます。

zooやビースト、ラビット
最近で言えばサバンナやゴリラなんかを提供しているのですが
規模は大きいので名前くらいは聞いたことある方もいるのではないでしょうか。

僕を叩いているような人っていうのは
”運営に言われたからよくわからんけどとりあえず叩いとくか”
みたいなやつばっかりですし
その当時は僕もEA開発者としての活動をして間もなかったので
あまり認知されていないということもあり
存在を知りつつも放置していました。

ですが、最近細々と運営を続けていた甲斐もあって
数千人のフォロワーを持つ方に紹介していただいたり
投資系Youtuberに紹介していただけたり
非常にありがたいご縁に恵まれて
少しずつ認知されるようになってきました。

人の目に触れる機会が多くなってきて
誤った認識を持つ方が増えると困るので
火消しをしようと思ったのが
今回の事件のきっかけです。

考え方は人それぞれなので別に批判されることに関しては何とも思わないんですが
事実と異なる内容でのイメージダウンは話が変わってきます。

その問題のツイートがこちら。

マサキという人物が運営しているようです。
@CpLleh6GxuwtKZ3

35歳、市立大卒の元ブラックリーマンで
動物シリーズの最強EAと出会って自由を手にしたっていう
よく見るハリボテ感満載のプロフィールです(笑)

見た感じフォロワーも
片っ端からフォローしていってフォロバしてもらったやつばっかりっぽいし
ろくにコミュニケーションも取ってないだろうからたぶん稼げてないだろうなあ…(笑)

それはさておき
マサキ氏は僕が提供している”凪”というEAが
過去に行政処分を受けた悪質EAだから危険だと言ってます。

が、これが事実無根の言いがかりなんですよね。

確かに、トラヴィスコンサルティングという業者が過去に
凪というEAを販売していて行政処分を受けたという内容は調べると出てきます。

ただ、トラヴィスコンサルティングが販売していた凪のスペックは

PFが2.8で勝率が約97%

これに対して僕の凪は

PF1.49で勝率が約76%

どう頑張って最適化しても
PF2.8で勝率97%にはなりません。

さらに言えば
トラヴィスコンサルティングの凪は
1分足を使った朝スキャEAです。

僕の凪は5分足ですし
ドル円の朝スキャEAという特徴しか合っていません。

KØW
KØW
どこからどう見ても別物じゃね?

”凪”という名前自体は別に特殊な名前でもないですし
探せばいくらでも出てきそうなものですよね。

ですが、マサキ氏は
これだけ特徴が違うにもかかわらず

”過去に行政処分を受けた悪質EAを自作として出している”

そう断言しているのです。

凪(僕の自作EA)とビーストの比較記事が滑稽すぎて笑えるKOWです。 zooやビースト、ウルフなどの 通称”動物シリーズ”のEAを紹介しているアフィリエイターが 僕が開発した凪と実績...

詳しくはこちらの記事を読んでほしいのですが
実は動物シリーズの運営とトラブルになったときに
レビュー記事を消さないとそちらのEAをグループ総出で叩きますよ
って脅されたときに言われたことなんです。

リソースも取れてるって自信満々におっしゃっていたので
そのときに動物シリーズのコミュニティにアナウンスしたんだと思いますが
実際は、一切関係ないですしこの件に関しては
運営に説明し、認識違いを認めてもらい
そのときのメールも残ってます。

つまり
何も知らないくせにマサキ氏は言われたからやっただけだから
わざわざ残しておく必要もないし
僕からすれば事実無根の情報でイメージが悪くなるだけ

となると
普通は要望があれば消せば良いだけですし
すんなり解決するはずでした…

とりあえず、対象のツイートを引用リツイートして
見たら連絡してねってDMを送って様子見。

すると
フォロバされてそのままスルーされたので
再度DMを送ったら即ブロック

KØW
KØW
なぜ…?

本人が事実と異なるって言ってるんだから
それは紛れもなく間違った情報だし
無思考で言われるがままにやっただけなんだから
拒む理由なんてなくないか?

これで弁護士に相談する気持ちが固まったんですが
いきなり連絡が来ても驚くだろうからってことで
わざわざ別垢を用意してまで先に報告してあげることに。

逆に毎日怯えないといけなくなるかもしれませんが…(笑)

このDM後もすぐブロック。

KØW
KØW
なんで?(笑)

一言謝ってツイートを削除すれば済む話なのに
ブロックで逃げて対象のツイートもまだ残ったまま。

本当に35歳か?
てか、社会人かどうかも怪しいレベル。

ブログも閉鎖してるしツイートもしてないし
アカウントも特定されないだろうから
自分には関係ないって感じなんだろうけど
動物シリーズの運営やアフィリエイター全員に迷惑がかかるとか思わんのかな。

とりあえず弁護士さんと軽くお話させてもらったんですが
裁判自体は100万円くらいあればできるらしいんだけど
決着がつくまで半年くらいかかるとのこと。

長期戦になるのはちょっとめんどくさいけど
会社辞めたっていうのも多分嘘っぽいし
情報開示してもらったら直接職場に連絡するの楽しみだな~

ちなみに
”聖杯”とか”最強”とか言って
過剰な煽りで動物シリーズを紹介してるアフィリエイターも多いですが

凪(僕の自作EA)とビーストの比較記事が滑稽すぎて笑えるKOWです。 zooやビースト、ウルフなどの 通称”動物シリーズ”のEAを紹介しているアフィリエイターが 僕が開発した凪と実績...

この記事にも載せているとおり
普通に破綻もしていますし

先日、メッセージをいただいた方も
動物シリーズの商品を複数利用して
”すべて”破綻したとおっしゃっていました。

ここだけの話
動物シリーズのアフィリエイターの知り合いが数人いるのですが
全員が実際に稼働していないと言っていました。

これはごく少数派なのかもしれませんが
本当におすすめできるのであれば自分でも稼働させるはずですし
使っていないにも関わらず毎日成果報告できてるってことは
自分の運用結果ではなく、運営の使いまわしってことです。

それに、毎月40%とか50%稼げるんであれば
2年間複利で運用すれば初期投資が10万円でも3億とかになるんで
わざわざブログ書いたりSNSを運用したり
手間暇かけて小銭稼ぎなんてしないでしょうし

利益を残せてるユーザーももちろんいるとは思いますが
使える環境にあるにもかかわらず
使わない選択をする人がいるってことは
少なくとも”聖杯”でも”最強”でもないです。

僕は重要な指標も込みで言葉通り
”完全放置できるようなEA”を目指して開発しているので
損切りするかしないかを判断するためにチャートをチェックしないといけないような
無限にナンピンしていくようなEAは否定派ですし嫌いですが
今回は動物シリーズのEAが稼げるか稼げないかという話ではありません。

もちろん、僕が開発したEAもそうですし
僕が尊敬している開発者さんが開発したEAも含めて
聖杯なんて存在しません。

が、しかし
本当に良いと思っているのであれば
少なくとも自分は使うはずですし
全員ではないにしろ
動物シリーズのアフィリエイターは
自分で使いもせずに良い商品だと言っている人がいる。

これがどういう意味を持っているのか。

ちょっと良く考えたほうが良いかもしれませんね。

とりあえず、マサキさん
謝るなら今のうちやで?