FX

EA BANK 10万円スタート全稼働チャレンジの概要

KØW(@kowblog_com)です。

現在、EA BANKという
厳しい審査に通った厳選されたEAが無料で使えるサービスの
ナンピンEAを除いたすべてを利用して稼働させていて
その成績をREALTRADEで公開中です。

こちらに関する問い合わせが最近かなり増えてきて
対応が大変になってきたので概要をまとめました。

始めたきっかけ

僕はEA-BANKに出品もしていて
その審査の厳しさをよく理解しています。

目視で審査をしていることから事務局の好みであったり
二次審査はフォワード審査なので
そのときの相場による運が絡んだりもありますが
どちらにせよ結果を出さなければ審査には通りません。

二次審査の期間が1年を越えることもザラにあって
2022年9月に採用されたAriaも1年かかりました。

そして、Ariaより前に審査に出して
まだ審査中のEAもあったりします。

単ポジEAのポートフォリオは
いかに厳選して組むかが重要になりますが
この厳選の部分をEABANK事務局がやってくれていると考えられるわけですね。

出品者さん次第ではありますが
EAのアップデートもされますし
成績が振るわないと登録の取り消しもあります。

EABANK側で期待値の高いEAを選んでくれて
それが間違っていたら外してくれるんだったら
全部使えば勝てるんじゃね?って思ったわけです。

EA BANK 10万円スタート全稼働チャレンジの概要

初期証拠金は10万円で
EA-BANKに登録されている
グリッド(ナンピン)タイプ以外は
通貨違いもすべて入れています。

ロットは全て初期ロットの1/5で
0.04以下のものは0.01にしています。

EA-BANKの初期ロットは
最大ドローダウンが1000ドル以下する必要があるので
全てのEAのリスクを200ドル付近にするイメージですね。

正直、全部個別に設定していられないので…(笑)

ただし、例外としてWily FXさんの
Forex Contrarian 3は初期ロットが0.01で
最大ポジション数の変更もできないため
リスクのバランスが取れず、入れていません。

もちろん、爆益ナンピン定番の
重要指標、月末月初、ゴトー日
週明け、週末なんかも関係なくフル稼働です。

単ポジEA運用時に大切なこと

単ポジEAを運用するにあたって
必要なことは実はひとつだけで

必要以上に期待しないこと

だけなんですね。

わかりやすい例で言えば朝スキャで
基本的にスキャル系のEAって高勝率です。

それこそ勝率8割とか9割も実現可能で
10連勝することもザラにあります。

実運用していてあまりにも連勝が続くと
このまま負けないんじゃないか?って思いますし
ロットを上げたくなっちゃうんですよね。

欲張ってロットを張りすぎた結果
たった一度の負けで今までの利益が無くなる…

そして、次の爆損が怖くなって
含み損が怖くなって、少しのマイテンで手動決済
結果、放っておけば利益になっていた…

こういう経験はありませんか?

で、多くの方が
このEA全然使われへんやんけ!
って思うわけなんですけど

そもそも稼働させる前に
バックテストを見ていないとか

そのEAを提供している業者が
バックテストを公開していないとかは
そもそも論外ですが

そのEAって勝率100%なんですか?
って話なんですよね。

FXって上手く負けないと勝てないようになっています。

要するに
勝ったときのことじゃなくて
負けたときのことを考えておく方が重要なんですね。

一度、自分で1年とか数ヶ月でバックテストしてみてください。

長期のバックテストは綺麗な右肩上がりだったとしても
短期でやるとガタガタになっているはずです。

爆損したんですけど?
みたいなクレームもたまに来たりもしますが
これって開発者からすると
バックテスト通り再現されているだけなんですよね。

ちゃんとしたEAを選べてさえいれば
放っておけば利益が出る可能性が高い
という前提があるんだから
そのまま放置しておけば良いんです。

わかっていてもそれができないのであれば
ロットを張りすぎか、そのEAに依存しすぎです。

EA-BANK 全稼働最大のメリット

EA-BANKはGEMみたいに出せば通るわけではなく
厳しい審査があるので良質なEAが揃っています。

なので、雑に選んでも
ロットを張りすぎなければ勝ちやすい環境なんですよね。

この
勝ちやすいEAがたくさんある
っていうのがポイントで

スプレッドとか手数料とかそういうのは抜きにすると
1つのEAで1ロットを張って10pips取るのと
10個のEAを使って全部のロットを0.1にして
合計で100pips取るのと収支で言えば同じことなんですね。

違う点は
1つのEAだとそのEAが勝たなければ利益になりませんが
10個動かしていれば別にどれかは負けても良いわけです。

他が勝つから別に1個くらい負けてもいいわ
って思うと気が楽だし

合計で勝てばいいから必要以上にロットを張って
リスクを取る必要もなくなるので
ひとつひとつの損失のリスクって小さくなるんですよ。

https://real-trade.tech/accounts/56328

リアルトレードの運用実績の項目を
見てもらえればわかるんですが
0.1ロット以上張っているEAがほとんどないんですよね。

さすがに10万円スタートで
100個以上動かすのはリスクも取っていますが
実際にこれだけの利益が出ています。

先ほどもお伝えしたように
ナンピンEA定番の停止ルールとかお構いなしの
完全にフル稼働で、です。

EA-BANKのEAがいくら強いと言っても
個々で見れば100pips負けとかも普通にありますが
低ロットで入れていれば別に痛くもないし
他が勝つから1回くらいSL食らっても別になんてことないんですね。

しかも、たくさん動かしていたら
どれが勝っててどれが負けてるとかも
あとから分析しないとよくわかりません。

要は、気にしようがないんです(笑)

爆益ナンピンみたいに破綻を気にして
頻繁にMT4をチェックする必要もないし
自分は手を加えないことが前提なので
見たところで結果は変わらないので意味がない。

なので、次第にチェックする回数も減ってくるし
いつの間にか資金が増えていたという
システムトレード本来の理想形に近づいていくわけです。

10万円で100個以上動かしてなぜ破綻しないのか?

以前メルマガでこの内容を発信した際に
こういった内容が何件かありました。

10万円で100個動かすっていうのは
確かにリスクも多めに取っているので
始めるタイミング次第では破綻の可能性もありました。

ただ、これで何で勝てるのか?
というのは、先ほどお伝えしたように
1つ1つのロットが小さいので
それぞれが負けてもそれほど痛くありません。

また、100個動かしているからといって
全部が同時にエントリーすることもありません。

それにこのポートフォリオは
初期ロットの1/5に合わせていて
全てのEAを200ドル程度のリスクでやっているとお伝えしましたが

200ドルのリスクといっても
それぞれのEAが10年、20年の中の
どこかで起きた最大の損失なので
すべて同じタイミングに起きるわけではないんですよ。

EAのタイプで言っても

スキャルピング
デイトレ
スイング

と色々ありますし
その中でも

逆張りで数pips取るものだったり
押し目や戻り目を狙って順張りするものだったり
意識された価格のブレークを狙うものだったり
大きな値幅をしっかり抜くものだったり

さらに細かく分類できます。

つまりは
常にどれかは負けててもどれかは勝っている状況
なんですね。

なので、最初はリスクが大きくても
証拠金が増えてくれば次第にリスクも小さくなりますし
複利も活用できるようになってきます。

全てを動かしているということは
全てのEAのリアルなフォワードデータが取れるということなので
ダメそうなものを少しずつ外していくことで
より高パフォーマンスを目指していくことも可能です。

VPSとMT4の話

EAを100個以上動かすとなると
いくらタイプの違うEAがあるといっても
全部が全部違うのか?っていうとそういうこともないし
同じタイミングで注文が入ることもあります。

たくさんチャートを開くと重くなるし
同時にエントリーが入ると
MT4の処理が追い付かなくて
オーダーが飛んでしまう場合があります。

その対策として
複数のMT4を用意して運用していきます。

MT4を5つインストールして
全てEA-BANKの口座にログイン
それぞれのMT4にEAを20個ずつセットする
ようなイメージです。

MT4の複数稼働に関しては
インストール時に「設定」から名前を変更することで実現可能です。

VPSは必須ですか?
とよく質問をいただくことがあるのですが
必ずしも必要というわけではありません。

が、MT4を多重起動すると
それだけメモリも使うことになるので
普段使いのPCではやらない方がよろしいかと思います。

僕のVPSの環境としては
8GBで問題なく動いており
それ以下は試していないのでわかりません。

どのVPSが良いかわからないのであれば
お名前が安定かな、とは思いますが
費用を安く済ませたいのであれば
contaboというところがおすすめです。

設定が少し面倒ですが
設定方法をブログで解説しているところもあるので
調べながらやればなんとかなると思います。

僕はサポートしてないので聞いてこないでくださいね(笑)

キャッシュバックサイトと入金ボーナスを使いたい

最近、EABANKのツイートが増えてきて
キャッシュバックが使えないのがネックだとか
入金ボーナスを使いたいというのが結構目につきます。

ゲムだと両方あるからなのかわかりませんが
EA-BANK自体がIBだからキャッシュバックは使えないし
入金ボーナスも要らないです。

この2つが譲れない条件なのであれば
ゲムのEAを回しておけばよろしいかと思います。

EA-BANKのEAの本質はそこじゃないんですよね。

そもそもキャッシュバックって何かを考える

まず、キャッシュバックって何なのか?
って話なのですが

キャッシュバックサイトにも書いてあるように
取引時にトレーダーがブローカーに支払う手数料
(スプレッド)が一部返ってくるサービスです。

スプレッドが一部返ってくることによって
実質のトレードコストの削減ができるよね!
といったないようになるわけなんですが

じゃあ
そもそも取引コストが安い環境で取引すれば良くね?
と思いませんか?

そもそもの話
キャッシュバックがたくさんもらえるから
スタンダード口座で取引しますってなると
EA側からすると不利な状況なわけです。

ナンピンだけを回していると
破綻したときにキャッシュバックが貯まっていて
いくらかは助かったという経験は誰しもがあると思うんですけど

自動売買を投資としてやりたいんだったら
破綻前提のトレードがそもそも間違いだし
EABANKのEAを使っていれば適当に選んでも
無茶なロットを張りさえしなければ全損なんてそうそうありません。

また、勝ったり負けたりを繰り返しながら
トレードを繰り返していくわけなので
当然、モノによってはナンピンEAより取引回数が多くなりますし
トレードごとにスプレッド分の手数料がかかってくるんですね。

さらに言えば
数pipsを狙うようなスキャル型のEAとなると
スプレッドの影響がより顕著に現れます。

いわゆる、コスト負けというやつですね。

破綻前提のナンピンEAみたいに
勝つか負けるかの勝負じゃないですし
コスト負けの可能性を考慮してまで
キャッシュバックを受け取ることって無意味なんですよ。

なぜなら、コスト負けしたら
キャッシュバックで負け分を補填することになるから。

収益を上げる+キャッシュバックを受け取る
ということに意味があるのであって
補填するんだったら何の意味もないってことですね。

EAで収益を上げて
キャッシュバックでもプラスになるっていうのが理想ですし
EA-BANKのEAにはそのポンテンシャルが十分にあるわけで
そのポテンシャルを最大限生かせるのが
低コストでトレードできる環境なわけです。

なので、キャッシュバックが使えないし
EA-BANKやめとこうかな…っていうのは
まったく意味が分からない発想だと思いませんか?

また、EA-BANKのEAって
SNS界隈で有名な方も多数出品されていますし
ゴゴジャンで有料販売されているものもあります。

それをキャッシュバックはないけど
低コストのブローカーでタダで使うのか

有料で買ってキャッシュバックを貰いながら
自分の好きな口座で使うのか

どちらが良いと思いますか?

ゴゴジャンでEAを買うとなれば
ひとつ1万円だったとしても
EA-BANKは100個以上あるので
全部買うとなればそれだけでも100万円ですよね。

キャッシュバックだけで言えば
100万円分のキャッシュバックを稼いで
ようやくスタートラインに立てるわけです。

これでもまだ
キャッシュバックが…とか言えるでしょうか。

本来はトレードで収益が出ることが前提だし
スリトレのraw口座のような低コストな環境もあるんだから
優秀なEAを優秀なブローカーで使わせてもらって

その利益で欲しいEAを買って
キャッシュバックを貰いながら回せば良くないですか?

入金ボーナスの話

ゲムとかXMとか
入金ボーナスがあるブローカーがありますが

ThreeTradeやTitanのように
ボーナスがないブローカーもありますよね。

何が違うと思いますか?

約定力とか見えない部分は今回気にしないとしても
スプレッドだったり、取引手数料だったり
こういったところから来てるんですね。

超簡単に言えば、ユーザーは
余計なコストを払うことを条件に入金ボーナスを手に入れている
ということです。

破綻前提のナンピンEAの場合
多少スプレッドが大きかろうがあまり影響はないですし
破綻するか出金するまでがワンセットです。

一方、単ポジのポートフォリオって
ちゃんと組めば破綻リスクはかなり下げられるうえに
ずっとトレードし続けることになります。

要するに
その口座でずっと勝ち続けていくことが前提だから
入金の100%とかそこらのボーナスをもらうために
永遠に無駄な手数料を払い続けることになる
ということなんですね。

少額からのスタートだったとしても
ゴミみたいなナンピンEAとは違って
破綻リスクもかなり限定的だし
ナンピンよりも期待利得も大きいので
証拠金の増加に伴ってロットも増やすことができ
収益も加速していきます。

無駄な手数料を払い続けることになってまで
入金ボーナスが欲しいと思いますか?

最後に

単ポジEA全部入れは
個々の期待値しか見ていないので
相関性に関してはフル無視です。

実際にドカン負けも何回かしています。

介入が本格化したら勝てなくなるとか
Twitterで言ってる人もいますが

逆張りEAが負けても
スイングEAはそのトレンドに付いていくだけなんですよね。

ある程度原資が増えてくれば
袋叩きに遭っても全部が負けて破綻までは考えにくいですし

いきなり分析して盤石なポートフォリオを組めって言われて
全員ができるかって言えばそうではないので
徐々に経験していければ良いと思うし
まずは成功体験する足掛かりとしては良いかな、と思いますね。

利用者が増えるとエッジが弱くなるって言ってる人もいますが
EA-BANKに出品されている全EAの対策をしようと思ったら
ブローカーがEA-BANKごと弾くしかないし
弾かれたらそのブローカーはその程度だっただけの話です。

別に僕としても永久に稼げる方法があると思ってもいないし
僕はEA開発者なので稼げなくなったら
また稼げるEAを開発すれば良いだけの話です。

僕のメルマガ読者さんは僕のEAを使えるわけなので
EA-BANKにこだわる必要もないかな、と。

やらないことには損もしませんが
利益を出せるようになることもありません。

それにやらないとわからないことも多いし
手探りでも手を動かせば見えてくることもあります。

まだ検証を始めて日は浅いですが
爆益系のクソナンピン屋さんが
毎日せっせとMT4のスクショを挙げてるのとは違い
僕はREALTRADEで常時公開していますし

月末月初は止めるとか
指標は止めるとか
週明けは様子を見て起動するとか

そういったナンピンEA定番のルールもなく
完全に動かしっぱなしですし

ルールも単純明快なので
注文が飛んだりで全く同じ結果にならないにしても
似たような結果が期待できます。

必ず上手くいくとは約束できませんが
満足のいく結果が現状でていないのであれば
試してみても良いかな、と思います。

そして

出た利益で僕のEAも買ってください

出た利益で僕のEAも買ってください

出た利益で僕のEAも買ってください

大事なので3回言っておきます(笑)

参考になれば幸いです。